歌のリクエストコンサート

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 00:35

 只今、音楽のまちづくりとして親子合唱団事業に取り組んでいます。

 その名も「しんしろ星の子合唱団」。合唱組曲「とべないホタル」で、ホタルたちが最後に飛んで行った白鳥座から、星の子になってもどって来て、今、新城で歌っています。

 地球という星の子ども、そう思えば、戦争も環境破壊も貧困もなくなるだろう、そんなメッセージを伝えられる表現者になりたいと思っています。

 

 その「しんしろ星の子合唱団」は、次のコンサートに出演しますので、ぜひぜひ見に来てください。

「歌のリクエストコンサート」

1.日時 平成29年2月18日(土) 開場13:30 開演14:00

2.場所 新城文化会館小ホール

3.主催 新城文化会館

4.入場料 大人1,000円、高校生以下500円

 チケットは、ピアゴ新城店、新城文化会館で販売しています。

 なお、しんしろ星の子合唱団からは10%OFFで購入可能。(ただし、指定席につき数に限りがあります。)

 

 なお、今日手にした「新城はなまる2月号」の表紙見開きにも広告が掲載されていました。

 この広告では、チラシ部分が小さくて見えないので、あたかも星の子合唱団とカネトさんが共演して行うように見えてしまいますが、実際はプロの演奏者が主体で、私たちは地元代表として一部分に加わるようになると思います。

 プロの演奏者に負けないように皆さまに感動をお与えできますように、現在、猛練習中です。乞うご期待!

 なお、チケット販売に苦戦しているようですので、みなさんチケットを買ってくださいね。よろしくお願いします。

 

しんしろ星の子合唱団 団員募集!

  • 2016.12.13 Tuesday
  • 20:19

 本日の中日新聞朝刊に公演の記事が掲載されました。

<=拡大します。

 

 私は、しんしろ星の子合唱団の団長を務めさせて頂いています。

 しんしろ星の子合唱団は、大人と子どもが公演という目標に向かって努力し合うことで、文化の香りある人間形成を目指しています。

 

 今回の公演を終えたタイミングに新しい団員を大募集します。

 楽譜が読めなくても大丈夫。私も読めません。

 歌に自信がなくても大丈夫。私も自信がないどころか、人前で歌うなど苦手でしたが、人生で苦手なものを残すのもしゃくにさわると思い、思い切って始めました。

 そして続けているうちに、よき指導者のお陰で自分でも声がでるようになった実感があり、また最近歌がうまくなったと誉められたりして、今は満足感でいっぱいです。

 いつまでも元気ではつらつと行きたい、とにかく気分を明るくしたい、子どもの笑顔の中に浸りたい、そんな動機でも結構です。

 男声合唱団員の数が少ないので奮って応募願います。

 待ってます。

(募集のチラシ)

<=拡大します。

 

 

 

 

 

 

 

 

地球という名の船の 誰もが旅人

  • 2016.12.12 Monday
  • 23:03

 昨日の「子どもの幸せと平和を願う音楽会」打ち上げ会場の様子。

 盛り上がりましたね。

 あー、これで終わってしまうんだと思うと寂しくなりました。

 一年かけて練習してきたことが走馬灯のように思い出されます。

 子どもたちの1年は、背丈も心も、まさに「たけのこ」のように、音を立てて伸びました。

 このメンバーで、また同じ舞台に立つことはないでしょう。

 だからこそ、大事な時間だったと感じます。

 

 個人的には、第一部、男声合唱「瑠璃色の地球」が、会場アンケートで5人ほどの方から褒めて頂いたこと、「ヤッタゼ!」て感じです。

 強化特訓&飲み会がチームワークを高めたことは間違いありません。

 

  〜 地球という名の船の 誰もが旅人♪ 〜

 

 

プロ根性だ!

  • 2016.12.09 Friday
  • 02:21

 コンピュータウイルス対策として、ウイルスバスターを昔から使っています。

 その期限が12月末に切れるため、前々から更新の手続きをしようしようと思っていたのですが、割引キャンペインの11月を過ぎてしまいました。

 12台分ともなると結構な金額なので、以前から聞いていた無料のWindows  Essentials や Defender を検討してみようかな。

 いずれにしても、どのウィルス対策ソフトを入れたから完璧ということはないということだけは承知しています。

 こんなシステム・ネットワーク管理も私の仕事です。

 

 事務所の電気代の請求が来ました。

 以前に蛍光灯を大量にレンタルでLEDに入れ替えました。

 電気代の節約分でレンタルできるという触れ込みだったのですが、その結果がでました。

 今のところ、電気代が-6,000円、LEDレンタル代が月5,500円ですから、いい調子です。

 こんな保全管理も私の仕事です。

 

 今月、業務提案書の期限がこの13日、18日の2本あります。いずれも高齢者福祉の提案です。

 今日も合唱団の公演の練習が終わって、午後10時に帰社してから、それからがやっと集中できる時間、数ページ進みました。

 以前のコンサルの会社でも営業の外回りから帰って、夜の10時、そこから内業の始まりという、乾いたタオルを絞るような日々を送っていました。

 お金を頂くというのは、そういう方法しか知りませんので、当たり前だと思っています。

 こんな営業マンの仕事も私の仕事です。

 

 そんな仕事からちょっと離れて、親子合唱団を率いています。

 今週末、いよいよ公演の本番です。

 昔、オリンピックの競技には、スポーツの他、音楽や演説があったそうです。

 大衆の心を動かすこと、それが公演です。

 したがって、公演をする者には、好むと好まざるとに関わらず、それなりの社会的責任がかかってくると思っています。

 今日も昨日に続いて、皆、学校や仕事で疲れた体を引きずって、午後6時から10時近くまで練習です。明日もそうです。

 それを毎日夜8時半には寝ているという小学校低学年の子も頑張っています。

 子どもたちにも「プロ根性!」を感じます。いいぞ!

(本番の舞台で衣装を着ての練習風景)

 疲れて寝ているのではありません。演技です。

 そう、合唱団といっても歌だけでなく、踊って、演技して、本格的なんですよ。

 

 

未来のための文化活動

  • 2016.09.26 Monday
  • 22:57

 昨日、2016愛知のうたごえ「合唱創作発表会」に、愛知県あま市甚目寺公民館に、しんしろ星の子合唱団&豊川親子合唱団たけのこのコラボ総勢40人程で出演して参りました。

 豊川で行われた地区予選で勝ち抜き、愛知県の本選ということです。

 結果は、長雨の影響で延期になった運動会でなどで20人近くが出演できない状況のなかでも、一般の部で2位という評価を頂きました。やったー!

 団員一人ひとりの頑張りと良き指導者に恵まれたことに、改めて感謝いたします。

 

 私は、音楽などの文化活動が、平和な世界をつくり、安心安全を生み、人の営みを活性化すると思っています。

 新城は、この東三河の文化拠点となりうる素材があります。

 有名な話「アインシュタインとフロイトの往復書簡」で『なぜ人は戦争をするのか?』との命題があります。

 そこでは、人は争う本質をもっており、後天的に何かの枠をはめなければ戦争はなくならない。その何かの枠が、文化の発展だ。」というような内容だったと思います。

 すなわち、人の安心安全は、文化の発展により実現に近づくものであり、そこ実現に立役者は子ども達であると思います。

 だから、人前で歌うのが苦手で身内がびっくりした、私が団長で、新城になかった親子合唱団をつくったのです。

 

 この度、12月10日(土)18:30開演、11日(日)13:30開演、親子合唱団の大先輩「豊川親子合唱団たけのこ」と共催で、「子どもの幸せと平和を願う音楽会」を開催します。

 メインの演目は「ピカドンたけやぶ」。

 今から71年前、広島原爆で焼け残った「たけやぶ」が、被爆者に日陰や水、薬草を与えた実話にもとずく物語です。

 合唱は勿論、お芝居、ダンスなど、子ども達の熱演、それを包む大人たちの歌声のステージを是非観てください。

 これからチケットの配布が始まりますので、よろしくお願いします。

 

新城地歌で盆踊り

  • 2016.07.21 Thursday
  • 13:01

 NPO法人の非営利活動として、「音楽のまちづくり」と「情報化の推進」をコラボさせ、新城の歌をレコードやテープ、楽譜、そして人の記憶からデジタル録音して残す活動をしています。

 この盆踊りの時期、ある方から、「蓬莱音頭」と「蓬莱小唄」のテープがすり減って聞こえなくなってきたので、音源ないか相談があって、CDにコピーして差し上げました。

 懐かしの歌も皆に聞いてもらわないと可哀想ですので、一部紹介します。

 なお、個人が楽しむ範囲で試聴ください。

 

(新城三音頭)

1)新城音頭

2)蓬莱音頭

3)作手音頭

 

(戦国武将もの)

4)あゝ鳥居強右衛門

5)三河武士長篠

6)あゝ戦国長篠城

 

 他にも、島倉千代子さんの「鳳来小唄」など、30曲ほどあります。

 古い音源や楽譜、記憶の掘り起こしなど、文化の継承をしていきたいと思いますので、情報がありましたらお寄せください。

子ども達の成長

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 23:10
 音楽まちづくりと、子ども達の健全育成活動が融合したNPO活動である「しんしろ星の子合唱団」。
 6月20日の「はじめましてコンサート」の打ち上げパーティーを先の日曜日に行いました。
 合唱団員全員と子ども達のお父さん、お母さんも来て頂いて、総勢53名の出席でした。
 サクラ座に集まり、食べ物、飲み物を囲み、録画映像をみて大いに盛り上がり、一人ひとことのコメントは笑いや喝采でわきました。



 2年前の「とべないホタル」新城公演の感激を受けて、とりあえず新城に常設の親子合唱団を創ろう、子どもたちは成長が早いから、待ったなしで勢いが一番と進めて来ました。
 それは正解でした。子ども達は、この一年の練習で、歌い、踊り、芝居をするということをしっかりと身につけました。
 ともに練習する大人たちも知らず知らずのうちに、子ども達に引っ張られて、着実に成長しました。
 40才、50才を過ぎて、新しいことに挑戦をし、小さいながらも自己満足できる成功体験を得られることは、本当に幸せです。
 みな暗譜するのに必死でした。
 パートCDを通勤の車で聞き、写経のように何度も書いたり、絵で覚える人、なんとかカンニングできないかと最後まであがく人、それぞれに本当に頑張りました。
 そのことが、最終的には、達成感につながります。それは、ごまかしようがない自分への評価です。
 また、次へ向けて新たなスタートをきります。
 この機会に新入団員を募集します。再スタートですから、気兼ねなく練習できるはずです。
 すでに、新たに3名ほどから応募が来ています。
 どうぞ、お越しください。(連絡先:0536−22−0802)

 

しんしろ星の子合唱団 コンサート御礼

  • 2015.06.21 Sunday
  • 00:56

 本日、しんしろ星の子合唱団の「はじめましてコンサート」を行いました。
 昼の部として午後1時半からと、夜の部として午後6時半からの2公演、場所は、新城文化会館小ホールです。
 昼の部は、満席の400人ほど、夜の部は280人ほどで、多くに方に御観覧頂きありがとうございました。

 スタッフや団員はもとより、受付、会場係りをして頂いたお母さん方、駐車場整備をお願いした方々など、多くの方々の支えがなければ、できませんでした。 重ねて御礼申し上げます。


 今日の舞台で子ども達がどのように成長するかが、本当に楽しみです。
 各公演の一部は、ジブリの曲で、ご存知のように、常に少年、少女が主人公となり、自然への畏敬、命の大切さ、全人類愛を感じさせるジブリの曲、そして「子どもの人権宣言」を演奏しました。

 片付けて、アンケートに目をやると、子どもの人権宣言では、正にタイムリーであると、に書かれた方がみえました。
 「戦争は悲しみを生み出すばかり・・・ 戦争で子ども達は 大地かけまわれなくなるの・・・」と
 「戦を前に 人は言葉を 無くしてしまったの?  私は まだ 言葉を無くしていません。・・・」と 歌いました。

 まずは、御礼とご報告まで。

地球環境を考える子ども達の歌声

  • 2015.06.10 Wednesday
  • 09:25
 地球規模の環境破壊、貧困、そして戦争、私たちに何ができるのでしょう。
 それは身近な小さなこと。たとえば、みんなが信じ合い、ケンカやイジメをなくすこと。
 ・・・こんなメッセージを子ども達と大人が一緒になって、歌とダンスとお芝居で届けます。
 団長として、私も一生懸命に歌います。

「しんしろ星の子合唱団 はじめましてコンサート」
・日時:平成27年6月20日(土)
    昼の部:開場13:00 開演13:30
    夜の部:開場18:00 開演18:30
・場所:新城文化会館 小ホール
・託児あり(事前申し込み)
・入場料:大人1,500円(当日1,600円) 小人500円(当日600円)
・チケット販売 ピアゴ新城店、新城文化会館、団員等
・問合せ先(託児):0536-22-0802,080-4842-2555

 団員35名は、ジブリ8曲、合唱組曲「こどもの人権宣言」9曲の唄とダンス、演技を毎日頑張って練習しています。
 お母さん達の応援で小道具もそろえています。当日は、お父さんたちにも応援してもらい、みなさんの支えで運営します。
 昼夜2回の公演は、小さい子ども達には大変ですが、運営費をつくるためにがんばります。そんな苦労も子ども達の経験として大事だし、できるだけ多くの人達にメッセージを届けたいとの思いで頑張っています。
 今、みんなで頑張ってチケットを売っていますが、まだ、席が半分も埋まっていません。
 ☆皆様のご協力をよろしくお願いします。



(中日新聞 平成27年6月10日 東三河)


(練習中)
 

子供たちの声

  • 2014.08.03 Sunday
  • 19:06
午前は、しんしろ星の子合唱団の練習です。


子供たちの歌声を聞くと本当に元気をもらえます。
文部科学省のいじめ対策等推進事業として先進的な取り組みをめざしてます。

午後2時からは、モーツアルトの夕べ
新城にオーケストラが来ることは少なく貴重な機会でした。
子供たちに本物を聴かせたくて、合唱団メンバーを誘いました。
花束を彩るような素晴らしい演奏でした。モーツアルト40番は、私の好きな曲で堪能しました。

そして、夜は三ケ日の花火を見にきました。

水面の花火は三ケ日花火の名物
周り子供たちから「たまやー」ですって、おじいちゃんから聞いたのかな。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

「ふるさとの未来を考える」 by 山本たくや

profilephoto

東日本大震災復興支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM