障がい者校面接

 今日の午後、パソコン就活コースの面接会でした。

 愛知障害者職業能力開発校からの委託訓練で、今年度3期目、4名の方が応募して頂きました。

 

 今回からは、私が主任講師で、SNS時代に対応して、コンピュータ全般の基礎を身に着け、ITパスポート試験に挑戦できるような内容にしました。

 今日の面接では、この点に呼応して、ワード、エクセルにこだわらず、全般を知りたいという方が見えました。

 

 10月・11月の2か月、また、楽しく、頑張って行きましょう。

 

 なお、例の官公庁の障がい者雇用率水増しの件、この地方の市役所でもあったようで、某市では公式な謝罪があって、修正のために障がい者の追加募集が計画されているとのことです。

 


ウィメンズ・ヘルス・アクション

 NPO法人しんしろドリーム荘は、愛知県「女性の活躍促進宣言」団体です。

 当局から見出しのシンポの案内が来ましたので、拡散します。

 応募方法がわからない方は、ご相談にのります。

 

 

 


新城への移住動機

 NPOの共助の地域づくりのうち、「空き家マッチング」事業の報告です。

 9月16日宿泊17日の2日間、「田舎暮らし体験民泊」イベントを行いました。

 

 公募に応じて頂いた市外の方と2日間、新城への移住動機を探る催しです。

 古民家を再生し新城に移住された先輩移住者の方やNPOのメンバーが協力して頂きました。

 

 本事業は積水ハウスさんの支援で行っています。

 空き家対策は、全国各地で行われていますが、その中で、新城に移住する動機を如何に提供できるかが決めてです。

 

 今回、実際に新城市外の方に来て見て泊まって頂き、大事なことを気付かせて頂きました。

・子育ての教育環境が重要。

・救急病院が近くにあるか。

・田舎の自然は、全国どこも同じで、どんな「人」が住んでいるかが重要。

・車がなくても生活できることが最低条件。

・鉄道があると安心。

・物件のコスパ。

・ご縁のマッチングが必要。赤い糸で結ばれていること。

など、いろいろと感じることがありました。

 

 今回、改めて新城市内の立ち寄りスポットを訪ね、新城の良さを感じました。

 

(久しぶりに行った阿寺の七滝)


土日はイベント

 たいがい、土日は、イベントです。今日は・・・

(9時)事務所に行って、今日の某区の敬老会の余興を承りました。

 おとどけ音楽会「うたごえサロン」の出張です。

 昨晩に会場に機材を搬入しておいたので、今日はらくちんです。

 

 おめでたい敬老会で笑顔を頂ける光栄なひととき。

(12時30分〜1時20分)あっという間に感じました。

(出張「うたごえサロン」)

 

(1時半〜2時)模様替えをして、次は、落語、微笑亭さん太さんです。

・お年寄りのオレオレ詐欺防止などのネタを注文しておきました。

(落語)

 

 このようなイベント企画も承っております。

 サロンラポールで体験してよかったから、私の身近な人にも体験してもらいたいと注文があります。

 来週の土曜日は、私の行政区でも落語を行います。

 こうして、市民同士が連携して豊かな地域をつくること、それが共助の地域づくりです。

 

(15時) イベントの片付け

・さすがに、うたごえサロンと落語だと機材は、普通車3台分ほどになります。

・機材をサロンに戻し、次の火曜日の「うたごえサロン」のためセッティング。

・微妙な音響のセットには1時間ほどかかりますが、これが結構好きな作業です。

 

(18時) 愛知障害者職業能力開発校の1月からのコースの提案書を作成しました。

・21日締め切りですが、他の提案書もあるので、今日がぎりぎりです。

・こう切羽詰まるとなぜか良い発想がでるんですね。

・昔からの習慣で、夜の8時から、皆が帰った後に頭がさえてくるんですね。

 

(あす)

・午前10時、サロンポール集合で、「空き家コンシェルゼ」空き(そらいえ)プロジェクトの「田舎暮らし民泊体験」が始まります。

・新城のご当地グルメ、観光スポットを市外の方に体験して頂き意見を聞きます。

・また、おもてなしの地元の有志を募るのも目的のひとつです。明日は、12名の方が色々と手伝って頂けます。

・夜は、古民家再生の移住先駆者のお宅で、食事会、音楽会などを行います。

 


金曜日の一日 

(7:30-8:00) 新城産廃問題スタンディング

・毎週金曜日の朝に実施、新城産廃問題が終わっていないことをアピール。

・そして、産廃問題に関する情報交換の場としています。

 開会中の9月新城市議会では、3人の市議が産廃問題について質問した。

 市議らは、当該施設から環境基準に違反する悪臭を検出したことに対して、市当局の説明と必要な指導を求めたが、それに対して、市当局は、基本的に問題はないことを説明するに終始し、それで議会は終わった。

 

 生活をかけて反対運動をしてきた我々からみると、何とも情けない行政の姿です。

 このまま行政機関が動かないなら、司法機関に訴えるしかない。

 

 

(10:00-12:00) 「脳トレご会所」 囲碁・将棋・麻雀

・ボランティアの運営委員が受付・指導など行って頂いていますので、私は、自分の仕事を隣の部屋で行っています。

 

(13:00-18:00) 花金イベントの準備

・第一金曜 「レコード鑑賞」・・・先週「陽水ライブ」を聴きました。幕開けからアンコールまで、井上陽水の当時の息づかいが感じられて、目をつむってレコードを聴く「レコード鑑賞」ということを最近は忘れていたなと思わされました。

・第二金曜 「しんしろ寄席」・・・本日開催

・第三金曜 「名作映画劇場」・・・一つの映画に一つの人生がある。見終わった後に、心に栄養をもらったと感じます。

・第四金曜 「夜の歌声喫茶」・・・昼に来れない歌好きの方、お越しください。

 

 どの催しでも重要なのが、机の配置、照明、音響、そしてBGMなどの環境です。
 観客、出演者、天候、時間帯の具合を判断して、最も快適な環境でお迎えするのです。

 今日は、落語ですから、高座、毛氈、座布団、垂れ幕、出囃子CD、音響、控室を用意しました。

 

(19:00-20:30) 「しんしろ寄席」

・落語 鶴橋減滅渡、微笑亭さん太

・缶詰バーで一杯やって、飲みながら落語を楽しめるのがいいね。

 

(21:00-22:30)

・明日の竹広区の敬老会で「うたごえサロン」と「落語」を行うお手伝いために、機材を持ち込みました。

 明日、長寿をともにお祝いできるのが楽しみです。

 

 


木曜日の一日

 私の木曜日の一日は・・・

・今日は、寝坊して8時40分起床。おかげで朝飯はヨーグルトジュースのみ。

 

(9時05分)出社

・うたごえサロンの机、椅子、歌詞本、リクエストカードを配置。

・送迎のために車ででかける。最近は、送迎需要が高まっています。

 

(10時〜12時)「うたごえサロン」

・火曜と木曜では8割お客様が変わります。皆さんの生活の一部になってきた感があります。

・豊川一宮から電車で毎回お越しの小山さんが着いたら始めます。

 

(木曜日のうたごえサロン)

・今日は、福祉施設の方が見学に見えて、高齢者を地域が支える活動についてご相談を受けました。

 本地域は、行政や社協が広範な役割を担っており、小回りの利くNPOの力がまだまだ弱い。我々も少しでもお役に立てればと頑張ってます。とお話しました。

 訪ねて見えたお一人が娘の友達で、社会福祉士として立派に活躍して見えて、孫も抱っこしたと聞いて、いきなりジイジモードになってしまいました。

 

(13時〜15時)9/16/17の空き家対策事業の工程調整をしました。

 

(15時30分〜17時)大人のパソコン教室 Sさん。

・市民活動に役立つことをパソコンでやりたいとしっかりした目標を持たれており、素晴らしい。

・WORD、EXCEL、画像処理、音楽編集、スマフォの困りごとなど、何でも対応しています。

 

(17時30分〜19時)大人のパソコン教室 Iさん。

・火曜、木曜と通って見えます。

・ブラインドタッチは相当な腕前になりました。

・4か月で、ファイル操作もしっかりできるようになり、今はWordの確認問題を行っています。

 

 

(19時〜20時) 「しんしろ寄席」、明日開催の看板づくり

・明日、第二金曜の夜は、吉例「落語」です。

 午後7時〜8時20分(JR鳳来方向に合わせて)

 木戸銭 1,500円(高校以下500円)

・落語は、鶴橋減滅渡さん、微笑亭さん太さん です。

 ぜひぜひ、お越しください。

 

(明日、店の前に掲げます。)

 


水曜日の一日

 毎週水曜日は、

(9時)出社。脳トレご会所の準備。

 

(10時)「脳トレご会所」

 ・囲碁、将棋、麻雀など、脳トレになるお楽しみサロンです。

 ・うたごえは、女性が多いですが、こちらは男性、と思いきや、最近は女性が囲碁や麻雀を覚えたいと来店いただいています。

 ・適応障がいの子どもに囲碁がいいという新聞記事を見ましたが、子ども達にも広めていきたいと思っています。

 

 

 (囲碁・将棋・マージャン「脳トレご会所」。くつろぎのひととき)

 

(12時) 片づけて、午後の会議用にレイアウト変更。昼食。

 

(13:30)第4回ショーファーシステム検討会

 ・住まいとコミュニティーづくり活動助成事業

 ・「車がなくても回っていく社会づくり」として、ショーファー(お抱え運転手)による生活支援システムを考案中です。

 ・会員制の生活支援システムとして構築中です。

 

(16:00)

・愛知県ファミリーフレンドリー企業登録更新の作業

  「育児・介護休業等に関する規則」を平成29年改正に基づき改訂する作業が必要です。

 

・子供の未来応援国民運動

 子供の未来応援基金にもとづく「支援団体募集」に応じて、申請書を9月21日までに提出。

 日中は、前述のようにドタバタしていますので、こういった提案書作成といった、脳みそをフル回転させる作業は、どうしても夜になります。

 参考の動画

 https://www.youtube.com/embed/yT7re6zCx-g?list=PLwlUX2FupT8iiM-akHTXz41_UfZTQ6ynZ


火曜日の一日

 毎週火曜日は・・・

(9時)出社 うたごえサロンの準備(机・椅子、歌本、リクエストカード 30人分)、音響設備のセッティング、ライティング

 ・毎日違うイベントがあるので、毎日模様替えをします。

 ・うたごえの送迎 

 

(10時〜12時) 「うたごえサロン」

 ・歌手:平野とも子さん、ピアニスト:中村はるみさん

 ・参加者:28名

  

 (本日のうたごえ)

 

 ・12時に終わって、送迎、片づけて、昼食

 ・夕方の大人のパソコン講座用にレイアウトします。

 ・10月2日〜11月30日には、「パソコン就活コース」の授業を行うので、片付けが忙しくなります。

 

(13時〜17:30)事務作業

 ・今週末15日(土)竹広区の敬老会の余興に「おとどけ音楽会」と「落語」を行う準備

 ・明日12日(水)13:30〜15:00 「ショーファー会議」の資料作成

 ・今週末16日・17日 「田舎暮らし体験民泊」の準備  

 

(17:30〜19時)「大人のパソコン講座」

 ・仕事がえりで熱心にパソコンを覚えたいという方がみえます。

 

 ・終了後、一日のまとめ、ブログ作成

(21時ごろ)帰宅


子どもの居場所づくり

 コミュニティーサロン「サロンラポール」を子どもの居場所として育てていきたいと思っています。

 子どもの居場所が言われ始めたのは、結構古く1980年代の不登校児童生徒の学校以外の行き場としてフリースクールなどができ始めた頃だとされています。

 

 その後の社会変化を受けても「子どもの居場所づくり」は、課題になっており、それほどに難しいことということです。

 しかし、研究や実践は進み、現在では各地に子どもサロン、子ども食堂などの居場所づくりが行われ、確実な成果をあげています。

 

 様々な文献を読むと、「居場所」のキーワードとして次のものがあります。

 「子どもが安心して自己肯定感が得られる場と関係」

 「子どもがありのままでいられる空間」

 「遊びを通じて社会性を身に着けられる場所」

 「信頼できる大人がいる身近な場所」

 「子どもに選択する自由(拒否できる関係)がある場所」 などです。

 

 このような場所にサロンラポールを育て、子ども達の育ちの役に立ちたいと思います。

 

(合唱活動に励む子ども達。サロンラポールにて。2018/9/9)


写真1枚1$の寄付

 Johnson&Johnsonの社会貢献アプリ「Donate Photo」が素晴らしい。

 これは、あなたが賛同する非営利団体のプログラムに、写真を投稿すると、1日1枚1ドルを、J&Jが非営利団体に寄付するという仕組みです。

 

 私もさっそく参加してみました。

 スマホに「Donate Photo」をダウンロード、3分ほどで寄付完了、簡単です。

 写真を投稿するだけ、自己負担なしで、簡単に社会貢献ができます。

 

(スマフォの画面)

 

 私は、SECOND HARVEST(下段) に写真を1枚送りました。

 写真は、何でもいいのです。子どもの写真でも、昼食の写真でも。

 団体が受け取れる上限は、半年間で10,000枚、10,000$(≒1,100,000円)とのことです。

 

 私のNPO法人のプログラムを申請できないか検討中ですが、今日しか作成の時間がなく、おまけに英語で記述する部分もあるので、難しいかな。

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ふるさとの未来をともに考えてみよう
profilephoto
東日本大震災復興支援
ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM