勝ちたい。

  • 2015.04.11 Saturday
  • 00:00
 愛知県議会議員選挙に、私は、勝ちたい。
 勝たなければならないとか、そういう思いを越え、今は、何としてでも「勝ちたい」。

 県議選に勝って・・・
・新城南部企業団地での環境汚染企業の操業を阻止したい。
・地域医療の不安を解消したい。
・人口減少に歯止めをかけ、新城・北設楽を発展可能都市にしたい。
 そして、みんなの喜ぶ顔がみたい。
 今、そんな心境です。

 連日、私は、街宣車の助手席で、マイクを握って「愛知県議会議員には、「山本たくや」と、清きご一票を!」と叫んでいます。
 戦況は? と聞かれますが、まさに今の天気のように五里霧中であります。
 とにかく、できることは全てやり、一票一票を頂くこと、それしかないと思っています。

 

県議選 前半→中盤戦へ

  • 2015.04.06 Monday
  • 12:50

4月3日(金)雨の中、県議会議員選挙 選挙戦がスタート

選挙事務所前で出陣式(4/3)




多くの皆さんのご声援をいただき、遊説に出発していきました。

『頑張ってきます。』



選挙も中盤戦突入!! 
今日も遊説に奥三河を駆けまわっています。



(中日新聞より 2014.04.05)

(写真提供:事務所スタッフ)

ボランティア選挙

  • 2015.04.05 Sunday
  • 23:52
 私の選挙は、ボランティア選挙です。
 自分の思いの実現のために、山本たくやを愛知県議会議員にしたいという思いの人が集まって選挙を行っています。
 産廃反対の思い、新庁舎計画見直しの思い、医療環境を何とかしてほしいという思い、人が減り不安、店が減り不便、などなど、今のままではいけない。何とか現状をよくしようという思いの人が選挙を手伝ってくれています。
 特に、20代〜40代の若い層の方が、大勢手伝ってくれていることは画期的なできごとといえます。

 私は、今日も1日、雨の中の街宣活動でした。
 雨にもかかわらず、外に出て来てくれる人などを見つけると、街宣車から飛び降り、妻と二人で握手しました。
 雨で花見ができないので、ガレージで宴会をしているところに手招きされて挨拶させて頂いたり、たくさんの方から応援を頂きました。
 夜は、2か所で個人演説会、今日はトータルで500人ほどとお会いでき、選挙戦に入り3日目ですが、確かな手ごたえを感じられるようになってきました。
 特に若い女性の数が減ることが、消滅可能性都市の条件ですが、私の選挙にママの会が前面にでて応援してくれていることは、まさに新城・北設楽が「発展可能都市」に向かって進んでいるといえます。

 明日から中盤戦です。さらに勢いをつけ、がんばるぞ!

 

出発進行

  • 2015.04.03 Friday
  • 22:50
愛知県議会選挙がいよいよ始まりました。
9:30の出発式には、雨天にもかかわらず、会場に溢れんばかりの人がお越しいただき盛り上がりました。
特にガンバロー三唱では、若者たちが整列をし、これからの選挙戦に向け声を上げていただきました。
感激でした。
それから私は、選挙区である新城市、設楽町、東栄町、豊根村の全域を街宣車で走り、まずは立候補のご挨拶をしました。
走行距離240キロ、朝10時から夜の7時まで、マイクを握り訴え続けました。

(夜8:30個人演説会を終えて)
山本たくやに皆様方の清き一票をお願いします。

いよいよ決戦

  • 2015.04.02 Thursday
  • 23:29
 明日、愛知県議会議員選挙(新城・北設楽)の告示です。
 私は、予定通り、立候補させていただきます。

 さあ、いよいよ4月3日から11日までの9日間の戦いがはじまります。

 今のままでは、いけない。変えなければいけない。その思いを遂げる選挙です。
 住民の手に県政を取り戻さなくては、未来(あす)はない。
・美しい故郷を守るために、環境汚染の産廃業者は、阻止しなければならない。
・人口減少に歯止めをかけるために、地域資源を活かさなけれならない。
・安気に暮らし続けるために、医療・介護を連携していかなければならない。

 わたしには、地域づくりの専門技術者としての経験があります。
 わたしには、この1年半、産廃反対運動で実証した行動力があります。
 そして、多くの応援者が私を支えてくれます。
 これらの力で、あすからの選挙戦を戦って参ります。

 絶対に勝つ。
 勝たなければならない。

 

ミニ集会の盛況

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 23:26
 選挙前の勉強会を富岡ふるさと会館2階で行いました。
 ミニ集会のつもりでしたが、83人もの参加者があり、椅子が足らず、部屋から人があふれてしまうほど盛況でした。
 これは、この県議選への期待を物語っています。


(ママの会10名がしっかりと応援)


(熱心に聞き入る会場)

 選挙で、暮らしが良くならなければ、おかしいのです。
 選挙で選ばれた人が、住民の意思と正反対のことをしている現状は、おかしなことです。
 そんな政治家でも住民が選んだのであれば、その責任で、次は落とさなければなりません。

美しいふるさとを、子ども達へ引き継ぎたい。
そのために環境汚染の産廃業者を阻止するんだ!
このことを訴えました。

 今日は、「こどもと環境を守るママの会」と青年達の応援で盛り上がりました。
 今度の新城・北設楽の愛知県議会議員選挙は、若い世代が積極的にかかわる選挙になります。

 

公開討論会

  • 2015.03.26 Thursday
  • 23:54
本日、愛知県議会議員選挙候補者の公開討論会に臨みました。
ふるさと新城・北設楽地域に対する思いを思う存分に話すことができました。
ありがとうございました。
この様子は、4月2日、ケーブルテレビ「ティーズ」で放映されます。
また、日本青年会議所の「e‐みらせん」、webでしばらくしたら見られます。
http://www.e-mirasen.jp      「みらせん」で検索願います。
 
本日、私が配布させて頂いた資料をご紹介します。

「山本たくや」と新城・北設楽のあなたとの
「約束」

 「山本たくや」は、「一人ひとりを大切にする」政治信条で、新城・北設楽に夢ある未来を実現して参ります。
 
 
一、新城・北設楽の発展可能性を追求する
 県議選挙区である新城市、設楽町、東栄町、豊根村の全てが、今や、消滅可能性都市とされてしまった。
 消滅可能性都市・・・2040年までに20〜39歳の若年女性が半減し、行政機能の維持が難しくなるとみられる自治体介護保険医療保険など社会保障の維持が難しくなるほか、雇用も確保しづらくなる。「日本創成会議」(座長・増田寛也氏)作成。
都市名 2010年の人口 2040年の予想人口(現状収束の場合)
総人口 20-39才の女性 総人口 20-39才の女性
新城市 49,864 4,722 32,468 2,053
設楽町 5,769 309 2,701 88
東栄町 3,757 185 1,516 47
豊根村 1,336 70 654 28
 私は、この地域の人口減少、高齢化、過疎化を受容し、問題課題に向き合い、その上で、
「一人ひとり、一つひとつを連携すること」で、この地域を発展させることができると考えます。
 豊かな農林業の場、大都市圏から近い利便性、災害が少ない地の利、歴史文化、民俗芸能、アウトドアスポーツなど、たくさんの発展可能な要素があります。そして、人情厚くふるさとを愛する多くの人々がいます。
 これらの地域の宝を磨くことで、東三河の水源地である新城・北設楽の消滅可能性を消し去り、発展可能都市に変えていきます。
 
 
二、産廃問題の全面解決を断行する
 産廃堆肥化施設を新城・北設楽から無くし、きれいな空気、美しい水を守る。
産廃問題・・・新城南部企業団地での産廃施設の操業阻止運動は、新聞に大きく連載され国会での論争ともなっている。これは、T社が堆肥と偽り産廃を、遊休農地に3mも積み上げ環境汚染を引き起こしている事案を根拠に、新城での新規操業を法的に不許可にする活動です。山本は、1年半2,000時間に及びこの反対運動の先頭に立って来ました。
 設楽町では住民と町議会が団結して産廃業者を阻止した。その後、あろうことか、愛知県企業庁の新城南部企業団地の土地が、その産廃業者に渡ってしまった。お母さんたちは、子ども達がのびのびと成長する環境を守ってほしいと、涙ながらに現県議に訴えたが門前払い、そのことを聞いて山本は、怒り、産廃反対運動に動いた。
 今、明確に操業阻止の法的根拠を示しているが、愛知県庁はその判断を保留している。愛知県政に飛び込み、事態を動し、産廃問題を全面解決したい。
 
愛知県庁前で、デモ行進を先導する
「山本たくや」の姿! この行動力で
  新城・北設楽のために働きます。

(左写真:2015年1月21日、愛知県庁前での産廃反対デモ行進。)

三、地場産業を活性化する
外から人・もの・金・情報を集め、内にはボランティアが連携し、豊かさを感じる地域をつくる。

・この地域の地場産業は、農林漁業、観光であり、働く者の日常を支える商業です。この地場産業を高めることを地域づくりの基本とする。
・地場産業の振興のために、地域外から人・もの・金・情報を集めるために、この地域の歴史文化、自然環境、水源地、高地、高規格道路などの地域資源を活用していく。
・自然に親しみ、郷土芸能に触れ、アウトドアスポーツで楽しむ観光を大きく育てる。そのために観光ブランド、世界文化遺産登録など、積極的に打って出る。
・人財確保として、団塊世代を地域の力にするために、連携のコーディネーターを育成する。
・ボランティアの活用を確実にするための地域通貨制、ボランティアバンクシステムなどを研究する。
 
四、医療・介護の地域包括的な仕組みづくりを進める
在宅医療を進める国の動向に対応し、拠点病院、医師会、地域住民が連携した形をつくる。

・救急・周産期・小児医療のために、地域拠点病院の医師確保などに注力する。
・介護要支援者を地域で支える体制作りを進める。
・認知症のトラブルを予防するため、地域リーダーの育成などを進める。
 
五、生活基盤を安定化する
頻発する崩落などの災害を事前に回避し、安定した生活を実現する。

・道路、橋りょう、急傾斜地などの生活基盤を壊れる前に点検し、計画的に補修するアセットマネジメントを導入し、日常生活の安心、救急救命の確実な地域をつくるとともに、社会基盤の延命での経済的効果を得る。
・南海トラフ巨大地震への対応として、ダム崩壊による山津波についての予防措置を求めていく。
・有害獣の農作物への甚大な被害の対策を強化するよう求めていく。
・暮らし続けるための公設民営移動スーパーなどの買い物支援事業の実現を計る。
・オンデマンドバスを広域連携させるなど、車が運転できなくなっても住み続けられる地域をつくる。
 
六、地域発展型の都市計画へ見直す
自然環境の保全と良好な住宅地の提供のために、計画的な土地利用をすすめる。

・実情にそぐわない都市計画は、マスタープランの変更の上での積極的な見直しを進める。
・若者定住のための廉価住宅の確保、空き家活用などを誘導する規制緩和を求めていく。
・障がいがあっても自由に外出できる、人にやさしい街づくりを進める。
 
七、子ども達の教育環境を育む
子ども達の健全な成長こそが、この地域の未来をつくる。

・過疎地域を守るために、県立高校の統合を今以上に進めない。
・いじめ、不登校対策など、子ども達を取り巻く諸問題の解決を地域ぐるみで進める。
・障がい児とその家族が暮らし続けられる環境づくりを進める。
・スポーツ人材の育成のために、この地域の自然環境や高地の特長を生かした提案を行う。
・音楽活動を盛んにして情操を育てる。

 

今、やらねば

  • 2015.03.23 Monday
  • 00:20
 愛知県議会議員の選挙に挑戦する動機について、お話しします。

 この地域の青く広い空を鏡のように映し返す、清らかな山河、肥沃な農林地、そして浄い風。それがこの地域の財産です。
 この財産を侵す者があれば、それを退治する者がいなかれば、この地域は消滅してしまう。

 今、環境を侵す産廃業者がこの地域を狙っている。
 今、子ども達に不要な借金を残す過大な庁舎を建てようとする者達がいる。
 今、医療環境が整わないまま何年も経っている現状がある。
 今、一生懸命耕作して、さあ収穫という時に鹿や猪にぶっ潰される惨状が何年も続いている。
 今、地域の宝と大事に育てた子宝が、働くところがなく郷里を離れなくてはならない憂いがある。
 ・・・

 こんな、こんな状況をもう一時も放置したくない。
 それを変えるチャンスが目の前にある、それが愛知県議会議員選挙ということ。
 今、それに挑戦しなくて、その先はない。
 目の前で救いを求める者を見捨てて、2年半後の市長選の話しをするようなことはできない。

 産廃反対運動を進めて10月に愛知県庁に環境汚染産廃業者の摘発文書を送った。
 しかし、年が明けても返答がなく、そこに来たのが「調査中」のひとこと。
 愛知県環境部は、現職県議のままなら即許可を出すでしょう。
 それならば、私が県議の力をつけて、悪徳産廃業者から住民を守るしかない。そう決断するに迷いはなかった。
 これが3月頭の県議選出馬の記者会見に至った経過です。
 
 私に、迷いはなかったが、今まで市長選で応援して頂いた方々には、十分に説明する時間がなく、ご迷惑をおかけしました。
 私に、「子ども達のために、このふるさとを立派に引き継いでいきたい。」という思いは、市長選の時も今回も寸分のブレもありません。
 私をずっと応援して頂いた方々には、お話しをさせて頂くにつれご理解を頂き、今や後援会事務所には日に日に多くの方が訪れて頂けるようになりました。

(山本たくや後援会事務所) ぜひお立ち寄りください。
〒441−1371 愛知県新城市城北3丁目1−16
電話080-4842-2555   takukei.koen.@softbank.ne.jp
オープン 9:00-20:00 休みなし

 
 


おひとりずつづ

事務所開き

  • 2015.03.10 Tuesday
  • 21:46
 本日、後援会事務所の開所式を行いました。
 昨晩までの雨が止み青空がのぞく、3月10日友引の朝8時から8時半。
 場所は、新城警察署交差点、151バイパス沿いのロッテリア、メガネワールドの東へ2軒隣、もとの豊鉄観光事務所です。
 神事の祝詞が心清らかに心願成就を願いました。

 詳細は、次の後援会のニュースをご覧ください。
 事務所は、午前9時〜午後8時まで、開いていますので、お気軽にお越しください。



ここで、拡大されます。==> ここ(pdf)
 

県議選 出馬表明

  • 2015.03.08 Sunday
  • 22:59

愛知県議会議員選挙立候補 決意表明
 
 私、山本拓哉は、このたび、412日投票の愛知県議会議員選挙に、出馬をする決意を固めたこと、ここに正式に発表をさせて頂きます。
 
 わたしは、この選挙を「ふるさと新城・北設楽を、住民の力で消滅から救う」ものであると考えます。
 先祖代々、新城・北設楽の地域を興し、今も多くの方々が懸命に努力し、守ってきた地域の資源を、次の世代により良くして、受け継ぐことが今を預かる我々の役割であります。
 
 しかし、現状はどうでしょう。
 新城市、設楽町、東栄町、豊根村は、消滅可能性都市と称され、2040年迄に若年女性が半減し、極端な人口減少などで、行政が機能しなくなる恐れがあるとされてしまいました。
 新城・北設楽の全域の行政が機能しなくなるとはどういうことか。絶対にそうなってはならないと強く思います。
 
 私は、新城・北設楽には、豊かな農林業の場、大都市から近い利便性、気候風土の穏やかさ、といった地の利。そして、歴史文化、民族芸能、アウトドアスポーツなど、人々を引き付ける魅力があります。そして、何といっても人情厚い人々がいます。
 これらを活かし、新城・北設楽を、消滅可能性都市から「発展可能都市」へと生まれ変わらせたいと思います。
 
 また一方で、この大切な地域の資源を、悪臭や環境汚染で台無しにしてしまう大問題が、今起きています。
 愛知県企業庁が、地元新城市八名地区の先祖代々の大切な土地を預かった新城南部企業団地が、悪臭で地域住民を苦しめると強く疑われる産廃堆肥化中間処理施設に、土地が渡ってしまった問題です。
 この新城産廃問題には、34,000人もの反対する署名が集まり、私も反対運動を進める一人として、今日現在も運動を進めています。
 
 現在、市民の会では、この産廃企業が田原の遊休農地に堆肥を施肥しているといわれている行為が、産廃の不法投棄に当たるのではないかと、愛知県環境部に摘発をしました。しかし、5か月を過ぎる現在でも、愛知県庁は、その判断を保留にしたままです。
 また、この企業は、最初に設楽町に入り、地元の方々の努力で追い出されたものの、新城市にとどまってしまい、もし操業を始めたら、新城・北設楽の遊休地に悪臭堆肥がまかれ、誘客産業には大きな打撃となる、新城・北設楽全体にとっての大問題であります。
 
 先般、反対者が60人ほどで、愛知県庁までバスで乗り込み、適切な審査を訴えるデモ行進を行いました。私は、その先頭に立ち、大きな声で訴えさせて頂きました。
 しかし、その後も愛知県庁は、黙して動かず。
 
 そんな中、悪臭によって子ども達が、外でのびのびと遊べなくなることを心配する、地元のお母さん方から、「県議になって、その力で、この産廃問題を解決してほしい。」と、涙ながらに言われました。
 そのときに思いました。私の今の力でできるのは、住民の反対の声を大きくするところまでなのかなあ、と。
 今以上に「地域をよくしよう」という思いを実現するために、もっと力が欲しい。
 その機会が目前の愛知県議会議員選挙である、と決意しました。
 
 新城・北設楽は、東三河の水源地、人々の生きる源であります。この環境を守る力を頂きたい。
 この思いを述べ、私の愛知県議会議員選挙への立候補決意表明とさせて頂きます。
 
平成2737
山本たくや(拓哉)

今後、県議選に関する情報もお伝えしていきます。
ネット選挙が解禁になり、告示(4/3)から投票日前日(4/11)までの選挙運動が原則できるようになりました。
その日までは、いいね、シェアなどは、Okですが、それに加え、山本たくやへの投票をうながすようなコメントは、事前運動となり違反となりますから、ご注意ください。

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

「ふるさとの未来を考える」 by 山本たくや

profilephoto

東日本大震災復興支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM