新城市長選 御礼

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 11:53

 新城市長選挙につきましては、多大なるご支援を頂き、本当にありがとうございました。

 結果は、ご期待にお応えできず、本当に申し訳ありませんでした。

 

 作手のお宅の縁側でお話しして頼まれたこと、鳳来の廃校近くで寂しげに言われたこと、新城中心部で語った町の活性化のこと、大勢の方にお約束したことが果たせず無念です。

 また、悪臭産廃問題、オンデマンド交通など、喫緊の課題については、新たな市制に是非とも、その解決をお願いしたい。

 

 昨日は、鳳来長篠交差点、今日は、作手支所前交差点に朝の辻立ち、応援のお礼をしました。

 台風に始まり台風に終わった選挙戦の1週間が、今日は、嘘のように穏やかな朝でした。

 

 私は、これからも、私のまわりにいる素晴らしい心の方々とともに、楽しく元気に、ふるさと新城を盛り上げていきたいと思います。

 

 重ねまして、本当にありがとうございました。

 まずは、御礼まで。

 

 平成29年10月31日

 山本拓哉

 

山本たくやの政策

  • 2017.10.21 Saturday
  • 19:41

 明日22日に新城市長選挙に立候補します。

 選挙中は、ブログを更新できませんので、ここに政策をまとめます。

 

以上です。よろしくお願いします。

 

 

 

告示2日前

  • 2017.10.20 Friday
  • 23:55

○辻立ち

 今日は、八名農協前の交差点で、産廃問題の解決を求めるアピールをしました。

 すでに10カ月、毎週金曜日に行ってきました。

 今日は、ママの会からも3名加わり、13人で行いました。

 

 私が、市長にならなければ、この悪臭問題は解決しません。

 「産廃問題を持ってきたH市長、進めるS市議、止める山本。」これは、明確な争点です。

 どれを新城市の有権者は、選択するのか。

 

○18歳の高校生

 高校の前でも立ちました。

 まずは顔を見て頂かなければ始まりません。

(新城高校前)

 始業ぎりぎりに走って校門をくぐる姿を見て、懐かしく思いました。

 

○公開政策討論会

 3回に渡る討論会が終わりました。

 穂積市長12年、白井市議18年という、ベテランのお誘いで参加をさせて頂きました。

 私も35年間、都市政策づくりで飯を食ってきましたので、政策談義では負けないつもりです。

 感想としては、大変に勉強になり、自分の政策に自信をもつことができました。

 このような場をつくって頂いたこと、この場をおかりして感謝申し上げます。

 

○政治活動

 後援会の皆様のおかげで、後援会会員は着実に増えてきました。

 今回は、国政の選挙が22日投票、市長選は22日が告示ということで、ややこしいことになっています。

 さらに、台風も接近しているということで、怒涛の選挙期間となりそうです。

 

 辻立ち7カ月、現地踏査は鳳来から作手は全域、旧新城もほぼ全域を回りました。

 政策をご紹介した後援会ニュースも今年に入って4回発行しました。

 いよいよ選挙戦です。力一杯がんばります。

 

やるぞ 新城革命

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 21:03

 先の総決起集会に提出された300羽の青い鳥カード。

 「助けて!」の声が新城中から聞こえます。

 新城革命で私たちの本来のふるさとにを取りもどすぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

◆総決起集会 御礼

  • 2017.10.16 Monday
  • 23:54

 昨日、10月15日(日)午後2時から、「山本たくや後援会 総決起集会」が、新城文化会館大ホールで行われました。

 雨が降り込む天候の中、遠くから傘を差しながら会場に来られる方々の列を見て、感無量でした。

 小ホールが取れなかったので、大ホールにしましたが、結果、600人ほども集まって頂き、小ホールでは入りきらなかったので、よかった。

 

(1300人会場の半分を埋め尽くす来場者)

 

 子どもと環境を守るママの会のアイディアで、様々な圧力で会場に行きたくても行けない人、他の用事で行けない人などから、メッセージカードを受け取り、青い風船につけて、本人のかわりに会場の空いた椅子に座らせました。

 

(青い風船に思いを込めて)

 

 集会の締めは、定番、やらまいか三唱!

 

(やらまいか!)

 

 メッセージカードの数は、全部で328枚、自宅に帰って、そのすべてに目を通しました。

 皆さんの思いを私は叶えます。

 

 


 本日、10月16日(月)7:30-8:15は、鳳来長篠交差点での辻立ちです。

 これで半年間続けて来ましたが、来週は告示後の選挙戦となりますので、今日で最後です。

 まだ、少し寒い時期から初めて、猛暑の夏を越え、今日は冷たい雨でした。

 一日も休まずにやり続けたことは、確かな力となりました。

 郵便局の方、交通立ち番の方、通勤・通学の方とも顔なじみになり、最近では手を振って頂ける方も増えました。

 


 そこから、8:30-9:00 は、山吉田こども園の前で辻立ちをしました。

 30分立っていても通園の車はまばらで、子どもの数が少ないのを実感します。

 


 急なできごと、後援会役員の鳳来門谷の幡野さんがご逝去され、12:30-、葬儀、告別式に参列しました。

 4年前の選挙の時には、車を運転して頂き、一日、鳳来地区の知り合いの方に紹介して頂いたり、集会には大勢の方を動員して頂いたり、本当にお世話になりました。

 3か月ほど前にご自宅に伺った際には、退院してきたとのことで、お話ししました。

 先週ご自宅に伺ったら、入院されたと聞き心配していました。

 本当に急なことです。ご冥福をお祈りいたします。

 


 ご葬儀から事務所に直帰し午後3時、10月19日(木)の公開政策討論会の政策シートの提出期限が午後5時と迫っていました。

 今回は、「市民自治」ということで、この10年、市民活動団体で公益事業を行って来た経験が生かせる分野であり、また、討論が楽しみです。

 


 

ママからの手紙

  • 2017.10.14 Saturday
  • 22:52

 今日、悪臭産廃に苦しむママさんから、手紙を頂きました。

 産廃問題で生活が一変し、目に見えない産廃ガスに、健康を不安に思う切実な内容です。

 この選挙で、山本が市長にならなければ、悪臭産廃問題は解決しない。

 産廃問題が解決しなければ、生活していけない。

 この選挙は、生活をかけた戦いです。 

 

 

朝のこども園

  • 2017.10.12 Thursday
  • 23:03

 毎日の辻立ちの後、こども園の前で立って、ご挨拶しています。

 昨日は、新城こども園、今日は、東部こども園でした。

 新城こども園は、前の新城幼稚園、東部こども園は、日吉の舟着小学校の南の高台にあります。

 8:30〜9:00の間、「おはようございます。行ってらっしゃい。」とあいさつすると、可愛い子どもの声が返ってきます。

 

 以前、作手こども園のところにいたら、お子さんが「あれ、トランプ大統領?」とお母さんに聞く声がしました。

 「ちがう。ちがう。」

 頭が白くて、赤いネクタイで背広なら、そうだわな。

 

 現場に立っていると、いろいろわかります。

 どこも共通して、駐車場の問題があるようです。

 統合され、遠くなりほとんどが車通園です。

 

 昔のように親子が歩いて登園する姿は本当に少なくなっています。

 朝の忙しい時間に、駐車場も一杯で、中には、道路上にあふれ出るところもありました。

 交通事故のないように、考えてあげなければなりません。

 

 告示までには、全箇所まわりたいと思います。

 

 

 

後援会 総決起集会

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 01:10

 山本たくや後援会主催、「総決起集会」を開催します。

○日時 10月15日(日)午後2時開会 午後1時30分開場 

○場所 新城文化会館 大ホール

○内容 〜新城・新時代を拓く〜

    山本たくやの政策発表

 

 今までお世話になった皆々様にお願いです。

 この集会が大きな力になって

 みなさんと目指した未来をつかむことに

 必ずや近づくことができると思います。

 

 お誘い合せて、一人でも多くの方のお越しを

 心よりお待ち申し上げます。

 ともに新城の新時代を拓きましょう。

 お願いします。

今日の活動

  • 2017.10.08 Sunday
  • 17:54

(1)午前8時から、西部地区運動会に参加しました。

 そこで、最初の競技「綱引き」に我が住区「今出平区」の選手で出場。

 お隣の山区との決勝での接戦を制して優勝しました。

 市長選でもこう行くぜ!と、皆で大盛り上がりしました。

 

(2)午前11時から、カラオケ「ドレミファ」さんの30周年記念の歌謡祭に出場しました。

 いつも歌声サロンで歌っている、石原裕次郎の「赤いハンカチ」を歌いました。

 3フレを絞って、ご挨拶。

 「音楽で健康な新城市にする」ことをお約束して、華やかな会場を後にしました。

 

(3)午後2時から、作手JA横で街頭演説。

 何人かの方が、真剣に聞いて頂けました。

 「車がなくても生活できる「玄関バス」やります。」

 「インターネットの見守り機で、遠隔地医療を実現します。」

 については、拍手を頂き、手ごたえを感じました。

 

(4)午後3時から、千郷のJAグリーンセンターで街頭演説

 

 「人口増を目指しリーダシップをとるのは、市長立候補予定者の中では、山本だけ。」

 本宮山へ言霊が届きました。

 

(5)午後3時45分から、新城文化会館前で街頭演説。

 「八名では企業団地からの悪臭のせいで、子どもが外で遊べない、洗濯物が外で干せないという、悲惨な生活となっているのに、今の市長も市議会も対応しない。

 こんな市民ないがしろの市政を変えるのが、次の選挙である。」

 

(6)暗くなって、新城駅前の事務所にかえると、界隈は、富永神社の例大祭。

 こうして、祭りが子々孫々まで受け継がれていくように、われわれが頑張らなければ。

 

公開政策討論会 人口政策

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 23:57

 10月5日(木)午後7時から、作手交流センターにて、公開政策討論会を行いますので、お越しください。

 今日、実行委員会から、当日配られる「政策シート」が送られて来ましたので、お知らせします。

 当日は、3名の内、1人がコーディネータで他の2人が答える、というのを順番に行うなど、おもしろい企画で行われますので、お楽しみに。

 

 作手会場のテーマは、「人口政策」です。

 

(白井市議の人口政策)

 

(穂積市長の人口政策)

 

(私の人口政策)

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

「ふるさとの未来を考える」 by 山本たくや

profilephoto

東日本大震災復興支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM