感動の共感

  • 2013.05.16 Thursday
  • 23:59

先般行った『合唱組曲「とべないホタル」新城公演』の感想についてのアンケートがまとまってきました。

予想以上の感動の声にビックリしています。

・感想:◎(92%)、〇(8%)、△(0%)、×(0%) (回答者215人)
 なんと全員に良かったといって頂けました。

・こんなりっぱなミュージカルを見せていただいてうれしかったです。すばらしい!(80才以上)

・ホタル役とても上手でした。すごい練習したでしょうね。皆とっても上手でした。また、舞台装置も素敵でした。(70才代)

・最高の舞台でした! 私は、いつも演劇鑑賞会で、プロの舞台を200回余り観ましたが、それにまさるとも劣らない感動をもらいました。地元の皆さんで力を合わせてこんな見事な芸術作品を作り上げられるとは!夢は叶えられるのですね。この日のために、どんなにか練習を積まれ、苦労を乗り越えられて参加者の皆さんの感動もひとしおでしょう。ほんとうにありがとうございました。(60才代)

・歌の力、特に子どもたちの歌声に元気をもらいました。子どもたちの悲惨な事件が多いこの頃、音楽を通して子どものキラキラした力に触れた。改めて子どもたちはすごい!という思いがしました。そのストリーに震災のことも重なり、いろいろ考えさせられました。子どもの力、音楽の力、言葉の力・・に改めて気づかされ、来て本当に良かったと思いました。明日から私も・・・また頑張れそうです。(50才代)

・にわかづくりの劇団かとみくびっておりました。とてもよくできて大人も小人もすばらしかった。追加公演があっても良いくらいです。(40才代)

・とてもよかったです。内容も素晴らしいし、また『出演者すべて最高でした。新城でこんな素晴らしい演劇を見ることができ感謝です。また観たいです。(30才代)

・すごく感動しました。ずっと涙が止まりませんでした。内容も演出もとてもよかったです。(20才代)

・基本こういうのは来ないのですが、来てよかったです。また機会があれば来たいです。(中高校生)

・おもしろかったので、来年も新城でやってください。・音楽で自分の心を伝えるなってすごいです。・私は入りたくなりました。・光を失ったホタルも先頭に立つ勇気が良くあったなと思いました。(小学生)

・・・以上の感想文は、300件ほどの中の一部です。

このような大きな感動づくりを一市民団体が為し得たことに感慨無量です。

新城でまた公演して欲しいという意見がたくさんありました。私もまたやってみたいと思います。

ホタルが舞う自然豊かな新城、人にやさしい新城のブランドにしけたらいいなと思います。

「とべないホタル」公演大成功

  • 2013.05.12 Sunday
  • 23:53

本日、午後2時からの合唱組曲「とべないホタル」新城公演は、大成功でした。

チケットは、1100売れたとの報告を受けました。

私が主催者挨拶で壇上から見た時には、空席を見つけることができないほどの満席でした。

そういった数字よりも、終演後にお客様が駆け寄ってきて「本当に感動した」と口々に言って頂けました。

準備から1年10ヶ月、不慣れな団長職なれど何とか続けられたのもスタッフに恵まれたことです。

今後のことは、理事会を開いてのことになりますが、子ども達に芽生えさせた何かを大事に育ててあげることが子育て環境の改善につながるものと思っています。

・・・公演後の反省会は、大盛り上がり。


スタッフ入れて100名ほどで食べて歌っての反省会。

子ども達のとってもいい笑顔を見て、やってきて本当によかったと改めて思いました。

夢の実現

  • 2013.05.11 Saturday
  • 23:59

明日は、いよいよ「とべないホタル」の本番です。


(明日のために新城文化会館大ホールで練習する団員)

1年前に新城で「とべないホタル」をやりたいとの夢を持ち、それが明日実現します。

夢は、叶えるためにあると実感します。

さあ、明日は、思いっきり楽しみます。

お世話になった方々に感謝で一杯です。






「とべないホタル」観に来て下さい

  • 2013.05.09 Thursday
  • 23:31

いよいよ迫って参りました。

1年間の練習の結果を1ステージにかけます。

今週日曜日、5月12日(日)母の日の午後2時から、新城文化会館大ホールで合唱組曲「とべないホタル」の公演があります。

今日は、午後5時から舞台の仕込みでした。


(少しずつ形になっていく舞台)

あるお母さんがおっしゃりました。「子供にとべないホタルを演じさせることが夢でした。それが実現できることが本当に嬉しい」と。

この公演に当たって、合唱団員ひとりに一つずつの夢があることでしょう。

合唱団ができた時に妊娠し、公演の直前に出産された方も見えます。

そんな思いを一杯に乗せて舞台は出来上がっていきます。

本番直前に練習は、明日10日、11日を残すのみで、後やり残したことは、会場を一杯にすることです。

チケットをがまだ残っています。

このブログをご覧で来ていただける方は、次のメールアドレスへ、氏名、住所、電話番号と必要枚数をお送り下さい。
info@takuya-y.com

当日、前売り券を受付でお渡しします。

とべないホタル 強化合宿2日目

  • 2013.04.28 Sunday
  • 23:24

とべないホタル合唱団の強化合宿2日目。

朝6時半に起床し、食事前に清々しい朝の空気の中、宿泊者全員での朝の会に参加しました。

国旗掲揚の後にラジオ体操と何と健康的な一日のスタートでしょう。

一日みっちり練習し、その仕上げは通し稽古です。



はじめて一通りの演奏をしてみて、なんとかいけそうな感じでした。

しかし、まだまだいくつかの課題があり、これからの時間がとても大事に成ってきます。

そして、問題なのはチケットの売れ行きがまだまだこれからの状況だということです。

市民合唱団が行う親子ミュージカルですが、クオリティーには自信があります。感動すること間違いありません。

とってもいい作品です。ぜひぜひ観に来て頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

とべないホタル 強化合宿1日目

  • 2013.04.27 Saturday
  • 23:50
 今日は、朝からご挨拶まわり、午後1時と7時にはミニ集会、その間に千郷小学校校長先生の歓送迎会と忙しい一日でした。

その締めくくりに、合唱組曲「とべないホタル」新城公演の強化合宿場へ途中参加に向かいました。

夜、食事後の参加になってしまいました。

合宿は、まとまった練習時間がとれるのは勿論、参加者のこころをひとつにするために役立ちます。

最初は、見知らぬ大人と子供がこうして一つ屋根の下で寝泊りするという、何と不思議なご縁なのでしょうか。

感極まる

  • 2013.04.21 Sunday
  • 02:04
最近、心洗われる出来事がありましたか?

心痛める事件、事故。命を蔑(ないがしろ)にする戦争、テロ。

こんなことが連続すると美しいものを見たくなります。

そう、5月12日(日)、午後2時から、新城文化会館大ホールで行われる、『合唱組曲「とべないホタル」新城公演』 は、まさに、そんな心洗われる舞台です。

生まれつき羽根の縮れた「とべないホタル」が自分だけが飛べないことに気がつくシーン。

そのまわりのホタルたちが一生懸命に励まし「もう一度 あきらめないで」と唄うが、やはり飛べない。

なすすべなく、「とべないホタルの 胸の内を ぼくらに何が できるかを」と唄い重ねます。

汚れを知らない子ども達の澄んだ歌声がこの物語りを唄い演じるとき、感極まり涙しない人はいないでしょう。

今日も夜9時過ぎまで練習でした。4、5歳の子も頑張っています。連日数時間しか寝てないおじさんも頑張っています。

それほどに皆真剣にこの舞台にかけています。


この公演を一人でも多くの方々に観てほしい。こころから思います。

とべないホタル 1日練習

  • 2013.04.14 Sunday
  • 23:32

合唱組曲「とべないホタル」新城公演の1日練習を新城文化会館大ホールを借りて行いました。

本番で使う大ホールは、とても広いですが、84名にもなった合唱団が歌い、踊り、演技をするには、ちょうどいい大きさに感じました。


5月12日には、大勢の方々とともに感動を味わいたいと思っています。

この公演は、入場料と広告料、賛助金だけで賄います。

ぜひご協力をお願い申し上げます。

 合唱組曲「とべないホタル」新城公演合唱団 団長 山本拓哉

とべないホタルが飛んだ日

  • 2013.04.06 Saturday
  • 23:55
本日は、豊橋市公会堂での東三河九条の会主催の講演会の前座に呼ばれて、「とべないホタル新城公演合唱団」として出演させて頂きました。

後半部4曲だけの公演でしたが、練習と違って本番の舞台は緊張しました。

その緊張が合唱団を一段高いところへ引っ張り上げてくれます。



子ども達の成長を願い、平和な社会をつくり、人にやさしい人を育むことは、こうした実践の積み重ねだと思います。

とべないホタルは、目が見えなくても、光れなくても、飛べなくても、みんなホタルだよと歌います。

子ども達が真剣に演じ歌う後姿を見ていると、1年前からの準備や練習のことなどが思い出され、涙があふれてきて声もつまりました。

本番は、5月12日、あと1ヶ月チョットです。

みなさん、ぜひぜひ見に来てください。

この公演は、みなさまの入場料と広告の寄付などで賄います。たくさんの方々にチケットを買っていただき新城文化会館を満席にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

子の笑顔はホタルの光

  • 2013.03.31 Sunday
  • 23:08

今日の午後には「とべないホタル」の練習です。

5月12日まで後わずか練習にも力が入ってきました。

今日は、ホタルの衣装をつけての練習。

みんな可愛いホタルです。



長いこと一緒に練習をしていると子ども達はもう自分の子の様に可愛い。

みんなしっかりしてきて、いい笑顔をみせてくれるようになりました。

只今、チケットを販売中です。大勢の人に「とべないないホタル」の感動を味わって欲しい。

今日の練習では、子ども達のセリフもついてきて本番の感動が伝わり、後で歌っている私も感動し涙が込み上げてきました。

本当によい作品です。出演者も頑張っています。見に来てください。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

「ふるさとの未来を考える」 by 山本たくや

profilephoto

東日本大震災復興支援

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM